走行解放(その1)
- 83
山陽本線の瀬野―八本松は、20パーミルの急こう配が連続するため、牽引定数の大きい上り列車(現在では貨物列車のみ。)には、補助機関車が後部に連結され、後押しする運行形態がとられている。中には、切り離しの時間を短縮するため、八本松駅の手前で補助機関車を走行解放する列車もあった。
撮影時の2001年では、上りの1本のみ走行解放が行われており、日没後という撮影の難しい時間帯であったが、走行解放シーンの撮影に挑戦してみた。切り離しのポイントが分からず、ちょっと苦しい写真になったが、後方に見えるヘッドライトが、貨物列車から走行中に切り離されて追走する補助機関車EF67である。
2001.1.12 山陽本線 八本松―瀬野 LEICA M4-2+CANON 50/1.8(typeII)
アルバム: 雑記帳
お気に入り (0)
まだお気に入りに追加している人はいません。
コメント (0)
まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。